SSブログ

手長エビ [たべること]

先週の出来事です
「えび取りに行こう!」と誘われました
えっ!今から? 仕事も終わりもう暗くなってます
「今からじゃないと取れんよ」とのこと
そういえば、この間からよく誘ってくれてたな〜行ってみようか

エビといっても海のエビではなく川エビ 手長エビです
清流四万十川なんかでは有名なエビですがこの辺にもいるらしい

車で10分ぐらいの河岸に到着
真っ暗です 15センチぐらいの網を持っていざエビ取り開始!
コンクリートの斜めの護岸を歩きながら(これが結構つらい)
懐中電灯で川の中のエビを探す
エビの目がオレンジに光る すぐさま網のなかへ
いません・・・・なかなか手強いな・・・
そんなこんなで2時間ぐらい 
「もう時季はずれだね おらんわ」だって
前は(お盆前ぐらい)バケツいっぱい取れたらしい・・・
まあ、そんなに食べないからいいんだけど
20匹ぐらいかな
唐揚げにして食べました

しっかり味があってなかなかおいしいです
大きいやつは焼いて食べてもいいらしいです
来年に期待します


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

harry

母方の田舎が福島のほんとの「田舎」で、
子供の頃に川で魚をとって遊んだ記憶があります。
もうその後ウン十年、自分で捕ったものを食べたことなんて無いなあ。
イカンですね(笑
by harry (2005-09-07 21:47) 

むくもく

harryさん ありがとうございます 岡山はいろいろ田舎の要素がまだまだあります(笑)
たまに自然相手はいいですね バイクで走るのも風というか空気を感じて普段の感覚から
独特の感覚へ変わっていきませんか? 暑い街から涼しい山の中へ入っていく感覚はいつも
何かから解放されていく感じがします
by むくもく (2005-09-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お宅訪問シーズン到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。