SSブログ

たのしい薪割り [いえ]

秋も深まってきたようで
食卓にも、秋らしい食材が出てくるようになった

昼間は暑いぐらいのときもあるが、夜になると結構冷える
今年は、去年の教訓を生かし
大量の丸太を確保!
しかし、丸太は、割らなくては薪になりません

なかなか 割やすそうな丸太です こんなのばかりでは ないのがつらいところ
枝などがあると、割れにくいです

斧で、一気に割れそうですが そうはいきません
直径350ミリぐらいあるので、くさびを割れそうなところに打っていきます
この斧、反対側が、ハンマーになっていてくさびを打つことが出来ます

くさびを打ち込んでいくとだんだん割れてきます
あとは、小さく割るだけです

しかし、楽しいのは、最初だけ

これだけ全部割るのを考えると 考えると 考えると・・・


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

うわぁ~楽しそう!羨ましい、やりたい!
と思いましたが、最後の画像を見たら・・・・、
そう言う気持ちは一切無くなりました。(笑)
う~ん、こりゃ~大仕事ですね、大変だ・・・。(汗)
by (2005-10-10 15:29) 

ブラボー

うちも日曜日に薪取りにいってきました。
チェーンソーで切りながらとりあえずこんなもんか・・って。
家の薪置き場に置いてみたらほんの片隅ぐらいしか埋まりませんでした。
むくもくさんの薪の量見て今びびってます。
これでどんくらい保つ予定?
by ブラボー (2005-10-10 17:22) 

むくもく

>Shinさん
最後の写真は上から撮ってるので高さをあまり感じませんが
結構、山積です(笑)
最初は、楽しいと思ったんですがね〜
でも、ストーブで火を焚いてるときは 幸せなんですよ

>ブラボーさん
え〜と どれぐらい保つかっていうことですが
わかりません(爆)
去年は、堅い木があまりなかったので大量に薪がいりました
堅い木ならもう少し保つ様な気がしますが・・・・
とにかく、必要だと思っている薪の量の2,3倍は
軽くいると思います なくなると 寒いです(爆)
by むくもく (2005-10-11 09:17) 

くまったり(さんくま)

元気にしてるんですか?

blog更新されてないので心配で、ご機嫌伺いにやって来ましたよ~!
by くまったり(さんくま) (2005-10-17 23:04) 

むくもく

>さんくまさん
ご心配ありがとうございます なんとかやってます
今日、新しいのUPしました
こんな感じです(笑)
by むくもく (2005-10-18 10:43) 

harry

私も薪でも割ってのんびり過ごしてみたい...なんてたまーに思うんですけど
最後の写真見たら、これはかなり厳しい労働ですね。捕虜収容所かと(笑
でも、焚き火の楽しさは、他に比べるものがないですね。木って偉いな。
by harry (2005-10-18 22:16) 

むくもく

>harryさん
今年は、去年に比べ今のところ十分薪があります
なので、「もういやだ!!!」って言う所までは、薪割りしないようにしてます(笑)
たまに、いやなことがあると 薪割りがはかどります
by むくもく (2005-10-19 12:00) 

藤原久志

何時も閲覧しています。いろんな情報、有難うです。また飲みましょう
by 藤原久志 (2005-11-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。