SSブログ

探検 [なんでもかんでも]

今の家に引っ越してきて 約2年

「近いところはいつでも行ける」って思ってた
が、なかなか行かない

日曜日 ぱっとしない天気の中 小屋作りをしていた
今は基礎ののコンクリートブロックを並べているところ

ちょっと娘に手伝ってもらって 何とか並び終えた
「探検行くって言ってなかった?」と娘 えっ!そんなこと言ったっけ
丁度、セメントが固まるまで 何も出来ないからいいか

2時頃から この間 ハンターカブで見つけた山道を2人で目指す
今日は、足車のジムニーで
1つ山を越える
山頂付近に 「石連寺」という所がある
昔1度行ったことがある 古い石塔があるところ

鎌倉時代の物らしい 
そこは 何年か前に 公園のように整備されていた
展望台からの眺め

近くに休憩所があったのでのぞいてみる
おばちゃんがひとり のんびりしている
「どうぞ どうぞ」とストーブの辺りをすすめられた
よく見るとこの建物 休憩所と竹籤細工体験と備前焼体験ができるところらしい
「よかったら その辺の竹で 想像力に任して 何か作ったら」っていわれたが 
笑ってごまかした
お茶までだしてくれたので しばらく お話
壁に貼ってあるポスターの写真が気にかかる
「ああ あれは あそこの山(窓辺まで出て指さしながら)にあるんよ 熊山遺構って言うんよ」
まるで 小さなピラミッドみたいな感じ 
ここからだともう一つ山を越えるところ 
行き方を丁寧に教えてくれたので行ってみることにした
「道が細いから気を付けて」と見送ってくれた

しばらく 細い山道を登ると 目的地の看板が見えてきた
車を置いて 山道に入る 標高500メートルぐらい 日も落ちかけ 肌寒い
 
途中にあった杉の木 樹齢1000年! こんな木がたくさんある
やっと目的地 熊山遺構に到着

作られたのは奈良時代らしい
何のために作られたか 未だよくわかってない
ここにもある展望台

天気がよければ 海まで見えそう

しかし寒い 風も出てきたので 足早に 駐車場まで
来た道と反対の山道を降りてみた
今度は 歩いて登るのも良いかも


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

69

お久しぶりですぅ。熊山遺構 行っちゃったんですね。昨年 ALOと目指したんだけど 台風の後で 道が通行止めになっていて いけれませんでしたぁ。うーん 早くいってみたいですぅ。
by 69 (2006-12-20 17:22) 

むくもく

69さん
お久しぶりです あの道なら 台風で通行止めになってもおかしくないですね ちなみに 北ルート、南ルートがあります(車道)南ルートの方が登りやすいかも(香登の方)  
by むくもく (2006-12-20 18:15) 

和尚

うーん、コレはスピリチュアル!さっそくW氏に教えてあげなきゃ!
by 和尚 (2006-12-22 10:11) 

むくもく

和尚さん
W氏何してるんでしょうね?最近連絡取ってないな〜
そういえば おとといの夢で 何か買ったらHB-1O1の帽子もらいました 微妙・・・ 
by むくもく (2006-12-22 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。