SSブログ

好きな仕事 そうでない仕事 [CT110]

今やってる仕事
注文家具など作ってます
好きな仕事です
でも中には、そうでない仕事も
たとえば、ほかの家具屋さんの手直しなど・・・

昨日、ハンターカブのリムをアルミリムに変えようと
とあるバイク屋に行きました
「あの〜このバイクのリムを手持ちのアルミに入れ替えていただきたいのですが・・・」
お店の人は、
「そう言うのはめんどくさいし、高くつくよ それにうちはふれ取り(リムを変えるとき使う道具)ないしね」
まあいいか そりゃ今時ふつうのバイクでスポークって少なくなってるもんね
お店の前には、スクーターがいっぱい 無理かもな〜
あきらめず、次の提案
「自分で、仮組までしてきます 調整だけしていただけますか?」
そこにたまたまいた店の人のお父さん(自転車屋をしている)が
「それならいいよ」っていってくれてひと安心 

もう一つ気になることがあり、整備をお願いしたところ
「これってどこで買われました? うちはこういうの扱わないことにしてるんですよ (逆車)できればね」
う〜ん ホンダの看板あげてるけどな〜 いやな仕事なんだな〜

こっちも商売しているので、気持ちはわかります
好きな仕事 そうでない仕事

ということで、ハンターカブ リム交換作戦開始です
まず、タイヤを前後ともはずします
 
丸太の上に絶妙なバランスで乗っています 近づかないようにしないといけません(笑)
スポーク全部はずします

リムはエクセル ブラックをチョイス ノーマルの鉄リムの半分ぐらいの重さ
これで走りもすばらしくなるでしょう

ここまで読んでいただいて、さも手慣れた感じですが
今までやったことありません!
細かくは書きませんが、いい勉強になりました

完成!
前輪だけです 後輪は今日帰って組み上げます
もう楽勝です!?


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

和尚

嫌な仕事のギャラは「倍付け」で欲しいよね。

面白い仕事のギャラは要らないけど。あ、言い過ぎた!

カブくらいのホイールの振れ取りだったら、横振れだけで縦振れが無さそうだから簡単そうだよね。テンションだけ均一に保つようにするくらいで。
by 和尚 (2006-01-21 22:53) 

Yubo

今時、珍しい物言いをするお店ですね。
振れ取り器なくても、工夫次第でなんとでもなるのに。
ただ、もしかするとそのお店がいやだったのは、持ち込みのパーツだったかも
しれませんね。

リム組む時は、何本毎にクロスするかメモしておけば安心ですよ。
初めてだと、横振れ取るだけでも結構かかると思います。
by Yubo (2006-01-22 01:01) 

むくもく

和尚さん
「倍付け」できれば苦労しないんですけどね
そういう仕事もできるだけ気持ちよくやりたいものです
 
Yuboさん
コメントありがとうございます
今回は、調整はお任せしました
次回は自分でして見ようかと思ってます
by むくもく (2006-01-22 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。