SSブログ

木製カヌーづくり その2 [家具屋]

おまたせしました?
楽しいカヌーづくりの時間です
前回(木製カヌー作り  その1)は骨組みまででしたが
だんだん形になってきております

まず、レッドシダー(米杉)を6×24ミリに加工していきます
写真は厚みをそろえる行程です

次に、その材料を船体に貼るための加工です
材料の上下を丸く凸凹にします
写真は、そのために作った刃物です(凸用)

こんな感じになります
船体は、丸くなるのでこのように加工しておけば
隙間がすきません しかし、貼っていくのが大変です

ただいまの状態です
船体の下半分を貼っていっています
丁度、このあたりが曲げながら、ひねりながら、あわせなくてはならず
難しいところです
しかし、だんだんとできあがっていく様子は人事なので楽しいです
制作している本人は楽しんでる反面、時々つらそうですが・・・

いつ乗れるんでしょうか     つづく・・・


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

g-p-s

ここでははじめまして!
こないだ本棚を納品してもらった某Cマンです(笑)

ステキなカヌーですねぇ。ぜひ「私も水辺に連れてって」ください!
それにしても、作るってのは楽しそうですねぇ。

あ、そうそう、じつはブログはじめました。
http://blog.so-net.ne.jp/g-p-s/
まだネタが少ないんですが、良かったらお越しくださいませませ。

追伸:今日昼過ぎ西署前を通ってませんでした?
by g-p-s (2005-10-21 23:50) 

むくもく

>gotokenさん
いらっしゃい
私は、あまりというかほとんどカヌーづくりに参加してません
すごく大変そうです まあ、本人は楽しんでいるんでしょうけど
昨日、西署の辺ですか むるならちがいますね
パンダなら他人ですね
工場で、追い込み中です(笑)
by むくもく (2005-10-22 09:50) 

rorexgtr

こんにちは鉄屋のrorexgtrです。
金属ならうちのプレスでちょいちょ~いっとで曲げてしまうのですが、木はそう簡単にいかないですからね。
蒸気をあてて固定して…って感ですかね…
でもそこがむくもくさんらしくていいんじゃないでしょうか?
人事だと思って簡単に言ってしまいましたが…
何はともあれ頑張って!
by rorexgtr (2005-10-22 17:51) 

g-p-s

あ~、そうですか、他人だったんでしょうね。
ちなみにパンダでした(^^;;;
綺麗だったんで「そうかな?」って思いました。

またちょくちょくお邪魔させてくださいね!
by g-p-s (2005-10-22 23:15) 

むくもく

>rorexgtr さん
応援ありがとうございます
このカヌー出来たらまた釣りしますか
金属のカヌーも好きなんですけど(グラマンのジュラルミンカヌー)
>gotokenさん
たぶん、私のパンダを修理の人が運転していたんだと思います
今日、パンダ帰ってきます 楽しみ!!
また、およりください
by むくもく (2005-10-23 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンダ受難修理完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。