SSブログ

椅子の修理 [家具屋]

家具屋の仕事をしていると
たまにあります 修理の仕事

家具には人それぞれの思い出が詰まっています
長い間使っているとなおさらでしょう
今回の修理は天童木工製 スポークチェアー 通称 あぐら椅子です 
状態はあまりよくありません ぐらぐら バラバラ状態でした 
ばらせるところは ばらして 再度、接着しなおします

さすが、天童木工です 座面のフレームはぶな曲木の集成です 
この部品もジョイント部分が離れかけていたので接着し直しです
この部分がコストがかかり、一時期生産をやめていたそうです
 脚の部分はねじ加工がしてあります 強度を出すためだと思います 断然、抜けにくくなります
 バックのスピンドルをいれてクランプで固定します
 完成です この角度はきれいですね 座り心地もいい感じです

修理の仕事は、いろいろ勉強になります 
次は、どんな家具に出会えるでしょうか?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

元さんくま

脚のねじ加工、結構手が込んでますね。
完成品からはねじ加工しているとは考えもつかない、
だけどばらしてみて分かるこだわりとか再発見できるものがあったりして、
さらに愛着湧いてきますよね。


よく知らないんで恥ずかしいけれど、家具のデザイナーさんも出入りが、あるもんなんですか?
by 元さんくま (2005-08-24 10:16) 

むくもく

この椅子よく考えられてるんですよ!! 感心しますよ ホントに!
構造からデザインまでう〜んすごいと うならされます
椅子は、開発に時間がかかると聞いてますが 納得です!
ほしくなりました ていうか作ろうか
いや、買った方が安いかも、ちなみに¥85000ぐらいです

岡山の場合、家具デザイナーって肩書きの人はあまりいないかも・・・
うちなんかは、建築の設計に人が「こんな感じ」
ってラフスケッチ持ってきますけど・・・
まちがえた! 来てくれないので、お伺い致しております
by むくもく (2005-08-24 17:24) 

こんにちは、初めまして!
とても興味深く拝見させて頂きました。
なかなか見たくても見れないものなので、とても嬉しいです!
自分の思い入れのある大切なものは、なるべく長く使いたいものですよね。

それでは、また来ますね!^^
by (2005-08-30 18:02) 

むくもく

Shinさん コメントありがとうございました
家具や車なんかだいたいの物は直せば直る物だと信じています(笑)
いくらかのお金がかかっても直したくなる
そんな物に出会えて ずっと使っていくのがいいですね
また、おこしください
by むくもく (2005-08-31 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぎはゆっくり夜思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。