SSブログ

家具屋になるの! [家具屋]

またメールが届きました

「ホームページ見ました **学校で家具の勉強しています 就職したいのですが・・・・」

いつも思うのですが、ホームページじゃわかりませんよ! その会社のことなんて!
うちのホームページは、結構好評(自画自賛!)なんですが・・・
http://www.mukumoku.com/
ほかの家具屋さん 皆さんかっこよく作ってると思います

ネットって簡単に検索できるし、なんとなくその会社の雰囲気ぐらいはわかるかもしれませんが
結局、実際に会社なり工場をたずねて理想と違うとか
こんなイメージじゃなかったっていう人多くないですか?
経験上の話なんですけど

こちらとすれば、規模も小さいので人一人雇うにはそれなりの覚悟や計画がいるわけです
最初の頃は、自分が家具屋になろうとあがいていた時を思い出しながら
「やる気があるんだったら、応援したい!」って感じで話に乗ってたんですが
だいたいの場合こちらが面接されてる雰囲気になってきました
メールで「就職したいのですが」と言っておきながら
面接の後「考えさせてください」っていわれることが多いんです

こちらとしては、すべてさらけだして いいとこ、わるいとこ お話ししてます
たぶん イメージ違うんでしょうね  ぷっつり音沙汰ありません
ほとんどの人がそんな感じです

もちろん例外もあります
http://www.dealca.com/
菅原くんたちがやってる家具屋です
彼は、うちにやってきたときは 就職というより人にあって家具屋の情報を集めてる感じでした
学校にいるときから遊びに来てくれて、いろいろ話をしました
それで 学校を卒業した後、自分たちの仲間と家具屋をやってます
彼にはパワーを感じました 
今でもときどきメールでのやりとりがあります

コミュニケーションってむずかしい  でも すごく大事(なんかあたりまえのことだな)

家具屋になりたい人  家具屋さんにいって話をしてね
知らない家具屋にメールで「就職したい」っていわないで  せめてうちだけは・・・

ちなみに うちは ただいま求人はしておりません あしからず






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。