SSブログ

出来たよ! ティピー [おきにいり]

夜な夜なこっそりミシンをかけていたものがやっと完成
R0014813.jpg


こっそりといいながら物がでかいだけに家の中では邪魔者扱い
制作過程はmukumokoの店番日記参照

しかし、なぜティピーを作ることになったか
昔からすごく気になっていたテント
冬のたき火は前が暖かいが後ろが寒い
たき火の出来る小屋を造ろうかと思ったりもしていたのですが、予算がね・・・
そういえばたき火の出来るテントといえば
ティピーじゃないですか!
ティピーを売っている店もあるようだが とても買えないし・・・
じゃあ 材料さえあれば作ってしまうかという発想

早速、こんな本を購入
ティピーの作り方が書いてあります


北米インディアン生活術―自然と共生する生き方を学ぶ

北米インディアン生活術―自然と共生する生き方を学ぶ

  • 作者: 横須賀 孝弘
  • 出版社/メーカー: グリーンアロー出版社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



次はうちにあるミシンが分厚い帆布を縫えるのかということ
試しに端切れを買ってきて試し縫い 何とかいけそう
メインとなる帆布も何とかなりそう

材料がそろって夕食後少しずつ縫っていきましたよ
そして日曜日
隣の竹藪から竹を切り出し骨組みを組み立て
暗くなってきたのでランタンを灯す

R0014804.jpg

早速たき火

R0014798.jpg

本を読みながらぱちぱちたき火のはぜる音を聞く
たき火係のひょこ1
R0014812.jpg

予想以上にいい空間です


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

harry

わー、楽しそう!
中にいるとベーコンみたいに...ならないんですよね(笑
むくもくさんちで育つといいこといっぱいありそうです。。
by harry (2008-04-21 13:01) 

むくもく

harryさん
立ち上がるとベーコンになりそうですが
座っていると全然煙くないですよ(笑)
日常の中の非日常的空間
変な家です はい・・・(笑)
by むくもく (2008-04-21 13:07) 

かり

ステキ♪
子供用のティピーは売ってるけど、本物とは!!
ダンス・ウィズ・ウルブス?のパロディー思い出した。
チャーリー・シーンがでてた、なんだっけなぁ・・・
by かり (2008-04-21 21:43) 

ブラボー

おおーーーーーー!
これはすごい。
かなりのインパクト。
たき火で何か焼きながら飲むと最高でしょうね。
by ブラボー (2008-04-21 21:52) 

むくもく

かりさん
その映画「ホットショット」かな?
チャーリー・シーンってパロディーのイメージが濃いのは
この映画のせい?

ブラボーさん
まだ何かは焼いてないですけど
何かは飲んでます(笑)
昨日は泊まるつもりでしたが
家の中で寝るよういわれ断念しました(笑)
週末に泊まる予定
by むくもく (2008-04-22 09:04) 

ゆうすけ

はじめまして。ティピで検索して辿り着きました。
灯りが灯った夜のティピを外から見ると2枚目の写真のようになるんですね。なんだかルームランプの傘みたい^^
地元のキャンプ場でティピを借りれるところはあるようなのですが、金銭的にもスペース的にも、なかなか自分で作る、という発想にまではいかないものです…
by ゆうすけ (2010-05-26 16:37) 

むくもく

ゆうすけさん
はじめまして 金額的には思われているよりたいしたことないですよタダ、やる気あるのみです(笑)
是非作ってみてください!!
by むくもく (2010-06-05 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2日曜日あっという間のお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。