SSブログ

サイクリングのちむくもく探検隊 [探検]

自転車に乗りたがっていた娘とサイクリングに出かけた
場所はいつもの(って2回目)片上ロマン街道

朝のうちは天気がよかったのだが
なにやら風も出てきた
出発地点ですでに意気消沈
さむい!
しかし自転車に乗れば何とかなると思いきや
向かい風の上、雪もちらついてきた
しばらく走るが 全然楽しくない!
「撤収!!」


帰りは追い風だったのですんなり車のところまで

車に自転車を詰め込みながら
せっかくお弁当まで用意したのだから
このまま帰るのもどうかと・・・

そういえば、すぐ近くに気になっていたところがありました
それは

天神山城址
登ってみたいな〜と思っていたのと
山頂でお昼ご飯も良いかなと軽い気持ちで登山開始!

甘かった!ここはハードです!斜面が急すぎます!岩がごろごろあって登りにくいです!


でも、眺めはいいです


最初はハイキング気分でしたが いつの間にか探検気分です

登るに連れて景色も壮大になります

ここのお城はなかなか大きかったようで見所がいろいろあります

本丸付近の写真はありますが、是非行って観てください

夏より冬の方が登りやすいと思いますが
ホントに急勾配のため冬は冬で 落ち葉で滑りまくります
行かれる人は気を付けてください

山頂では今まで雪も舞っていたのですが一転して暖かい日差しが・・・
ふかふかの落ち葉の上で昼ご飯
登ってきた甲斐がありました

さて、おなかもふくれたことなので
探検隊らしく周りの調査です
調査(なんの?)も無事終わり 下山します

標識には別のルートがあるようなので
そちらを通ってみることにします
よく滑るつづら折りの道です 何度もこけました
途中、侍屋敷跡が点在していました

思ったよりボリュウムがあって楽しい探検でした

帰りに振り返って見た山 また雪降ってきました

車を止めたのは 資料館前 建物がかっこよかったのですが
鍵がかかっていて入れませんでした(連絡すると開けてくれるらしいです)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ブラボー

むくもくさんは、新しい自転車だったのでしょうか?
勇姿が見られず残念。
しかも、サイクリングよりハードそうなコース行ってるし・・。
P.S.Tちゃん卒業ですね、おめでとうございます。早いものです。
by ブラボー (2008-02-20 13:23) 

むくもく

ブラボーさん
自転車はロードでした 最近あんまり乗ってなかった物で・・・
季候が良いとサイクリングも楽しいんですけど
すごく気になってた山だったし
山登りも好きなので 楽しめましたよ

ひょこ1も高校生なんて信じられません・・・
by むくもく (2008-02-20 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

磨けば光るマイぽん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。