SSブログ

決めたこと [家具屋]

家具の仕事を始めたのは25歳のころ
この仕事を始めたときに決めたこと
「きちんとすること」
家具を作る上で、寸法が1ミリでも違うと隙間ができる
どちらかというと雑な性格の自分に言い聞かせた
取りあえず、仕事の時だけでも・・・

そのうち、うるさいやつになった
図面の間違いや、記入漏れなど細かいことまで聞いて作っていた
この仕事、図面が頼りだからだ
そのうち信用も出てきた

ある時、リストラ
自分でやらなくてはいけないときが来た
いずれは、自分でやろうと思っていたので何とかなるだろうと早5年目
独立するとき決めたこと
「いいわけをしない」
何か文句をつけられるときはこちらにも何か、非がある
お客さん相手に言い訳しても勝ち目はない ただ相手を怒らせるだけ

何とか今に至ってます
ただ、仕事の時は守っているけど普段はどうだか・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

451

なんだかいいなあって思ってついついこんな時期にコメント
入れました。すみません。
「決めたこと」という言葉のきっぱりとした潔さが好きです。
私はまだまだ。雑だし言い訳するし、自分に甘い。
でも成功する人(何をして成功と言うかはその人次第だけど)
は、きっとそうやって自分の決めたことを守っているのだと
最近しみじみ思います。
by 451 (2006-02-20 16:21) 

むくもく

451さん
あたしだってまだまだです!
全部のことがきちんと出来ない未熟者なので
せめて これぐらいは、って感じです
すごい人はもっとすごいですよ!
そんな人に会うとすごくうれしくなって やる気が出てきます
by むくもく (2006-02-20 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出来ましたきこり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。