SSブログ

夏の食欲 [たべること]

暑い、暑いといってると
食欲も落ちる物なんでしょうがなかなか落ちません

夏らしい食べ物はそれなりに食べてしまいます

昨日は、そうめんとマグロのカマ焼き、ゴーヤチャンプルその他でした
そうめん食べるときの薬味にわさびでではなく
七味をかけてみました
まあ、どこかで聞いた食べ方なんですが
これが結構おいしい!
薬味もいろいろあるとそうめんもおいしいですね

最近のおいしかった物
冬瓜と鶏肉(薄味で味付け ショウガを効かせて冷やして)
ムール貝の塩ゆで(磯の香りが半端じゃない!ビールや白ワインがあれば最高!)
今度おいしい物があれば食べてしまう前に写真とらなきゃ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

元さんくま

そうめんの薬味に、ご飯にかける「ふりかけ」をときどきします。
味覚がこどもですので、血行ちがう結構すきかも。
by 元さんくま (2005-08-18 09:58) 

むくもく

なるほど!そうめんの薬味も広がりますね〜
今思いついたんですが
そうめんで冷茶づけはどうでしょう
by むくもく (2005-08-18 12:17) 

ごう

そうめんのつけつゆにショウガを入れると、ちょっと合わなくて涙が出ました。
それを考えると、わさびはかなり万能な香辛料の気がします。

僕はそうめんも好きですが、断然うどん派でもあります。
香川でうどんを食べて以来、断然うどん派でもあります。

堅めにゆでたうどんを手早く流水でしゃしゃっと手で混ぜながらぬめりを取り、器に注いで、すり下ろしたばかりのショウガをちゃっと入れ、へたくそなネギのみじん切りをぱらぱらぱらっと多めに振り入れて、醤油をつつーっと三回転くらいさせてずばっと食べる。
うどんの本場で知った漢なうどんの食べ方です。

それにしても、チューブ入りのショウガは、ちょっとあまりにもチガウ気がします。
by ごう (2005-08-18 19:33) 

むくもく

チューブ入りのショウガは非常用でしょ!
あれはどうもなじめません

香川のうどんはすばらしい!!
うちの嫁さんが大のうどん好きで毎日食べても飽きないらしい
その影響でか知らないが私もうどん好きに・・・
香川には年に2回ぐらいは行きます
最高7食たべました
店店で味が違い楽しいし美味しいです
おすすめの店は今度ブログで・・・
by むくもく (2005-08-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やすみ薪あつめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。